英語で人生を豊かにしたい

雑記

TOEICの点数について

TOEICの点数は「250点ぐらい」から「450点ぐらい」に上がり、「650点ぐらい」に上がり、「700点代」を何度かとり「830点ぐらい」が最高点でした。フルスコアを目指していたけどまだ達成できていないです。もうずっと前のことになってしまったけど、すごく頻繁に達成したいと考えている。物事は集中的にやって、結果を出していく必要があると思う。良い悪いは別として、分散されてしまった原因は自分にあるけど、なかなか時間の使い方は難しい。日々実感しながら生きている。ある程度英語も話せるようになったと思う。簡単な英語だけど意思疎通は図れると思っている。

フルスコアを目指せなくなった理由はお金がなくなったから。英語は毎日喫茶店でやっていた。1人暮らしを始めたことで月々の使えるお金が減ってしまい、喫茶店代がなくなってしまった。家でやれればよかったけれど、どうしても集中力がなくなってしまう。毎日少しでも英語を学びたいという思いを実現する自分なりの方法は英語しかない環境に身を置くことだった。図書館も利用していたけど、平日は仕事の後でもう閉館しているから継続できなくなってしまう。自分なりの自己投資だった。結局は自分がやりきるかどうか、だと考えていたから英会話スクールに通うことはしなかった。その分のお金を喫茶店など環境を整えるお金に使っていた。それでも、1人暮らしで喫茶店代を維持できなくなってしまった。

今ならこうする

「お金の使い方」つまりマネーリテラシーは人生にとって非常に重要なものだと思う。1人暮らしでお金は無くなってしまったけど、もっと自分の優先順位をはっきりさせてお金を使えていれば英語の勉強を続けることはできた。というより、お金のことをもっと知っていればよかった。お金はなるべく減らさないように使うべきだった。バビロンの大富豪によれば稼いだ金の1割は自分の金として取っておくべきだ。あのとき車は中古で買ったけど、もっと安く買える車があった。家具は少しいい家具を揃えてしまったけど、もっと安い家具でも生活水準に不満は持たなかったと思う。

過去を糧に今に活かす

トライアンドエラー、PDCA、必死に過去を活かしていきたい。あの頃はあの頃なりに精一杯やっていたと思う。これからもまだまだ頑張っていきたい。

Those days, I was trying really hard to my life. I was always feeling not good to my life. Now Im feeling good to my life about some part. but, Im thinking better life. what is better? The answer is the life I have money to live and I can work free. I know some of the real of the life. Im working over 10 years, and I have wife and child. but I want to still find good job, good life. Don’t be afraid to challenge to the life.

コメント

タイトルとURLをコピーしました