インデックス投資について

雑記

楽天証券でインデックス投資をしています

投資は自己責任。上がるか下がるかは誰にもわからない。これを理解することがすごく大切だと思う。過去実績では長期的に保有することでS&P500インデックス投資は利益が出ているとしても、これから先の動きはわからない。また、自分が本当に長期的に保有できるかもわからない。想定していなかった事故が起きて、突然預金を全て引き出すことになるかもしれない。生活防衛資金を貯めておいたけど、それだけでは足りずに、インデックス投資を売却する必要に迫られるかもしれない。その時に保有資産が減少している状況だったらマイナスになってしまう。絶対はないから、自分で決めて自分で納得できることが大切だと思う。

私は楽天証券でS&P500インデックス投資をしている。2020年から始めて2022年までで利益は出ており、長期保有が推奨されるかもしれないが、利益をたまに確定してそのお金を使っている。自己投資に回すのが1番効果的だと考えているからだ。読書にお金を使ったり、家電にお金を使ったり、家の補修に使ったりして現在の自分にリターンが返ってくることを優先している。

楽天証券とSBI証券が個人で証券口座を開設するなら使いやすいと言われている。実際私が使っている楽天証券は利用しやすいと思う。

個人的には余裕資金で長期投資はする方が良いと思っている。世の中の経済にも少しながら貢献できる気がする。個人の小さな金額が積み重なって、全体では大きな金額となり、その資金を使ってより便利なものが生まれていく。便利さが豊かさに繋がってほしいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました